起業するにあたり、私の場合はトータルで2年近く、インキュベーション・マネージャー(IM)に相談をしてきました。
(※IMとは、起業支援や創業の相談に応じてくださる専門家)

最初の事業相談から今の事業スタイルに至るまで、試行錯誤の連続。
家庭と仕事のバランスにおいて「自分のベストな形はどんなんだろう」と思い悩み、起業すること自体を止めた時期もありました。
なかなか形にできなくて、もどかしい気持ちになったり不安になったり無力感に苛まれたり…
「できるの、できないの?」と頭で考えてまた振り出しに戻ったりもしました。

ただ、そういうときはやるべきことを淡々とこなす。
調べることを調べ、
事業計画書を作成し、
数字と向き合う。

そして、妄想する(笑)
「あ〜、インドネシアにどっぷり浸った生活、最高に幸せ」
「あ〜、海の近くに毎日いれるなんて幸せ」
「あ〜、自分の好きなことを思う存分やれるなんて幸せ」

なんだかこんなことを繰り返してきた数ヶ月だった気がします。


相談当初から想いはまったく変わりません。
ただ、起業すると言ってもいろんな方法やアプローチの仕方があって、自分は本当はどうしたいのか、というところに時間をかけて向き合ってきた結果が試行錯誤の連続なのだと思います。


どんなときもサポートしてくださったIMには感謝しかないです、本当に…

「ミカリンは絶対大丈夫。信じて待ってるから」
「安心して迷いなさい」
と言ってくれる友人。
マーケットのリサーチがてらドライブに連れてってくれる友人。
急なお願いに時間を割いて付き合ってくれる友人。
起業する報告をしたら喜んでくれた友人。
こうして見守り励ましてくれたりする友人たちにも感謝感謝です。

ありがとう。
そして
これからもよろしくお願いします!